イタリア語の名詞のおはなし

今日は、福岡のイタリア語教室、アカデミアイタリアのルーチョ先生から名詞の単数形についてのお話。

イタリア語の名詞には、「男性」「女性」などの性別があります。男性名詞は「-o」で終わり,女性名詞は「-a」で終わるというのが定番です。

ほかに、「-e」で終わる名詞がありますが、-eで終わる形の名詞には男性名詞も女性名詞も存在します。

初めてイタリア語を学ぶ人にとって分かりにくいのは、性別があるはずがない名詞にも性別がついていることです。たとえば、太陽はSole=男性名詞、月はLuna=女性名詞、これはひとつひとつ暗記する必要がありますが、冠詞や形容詞と一緒に使う表現がたくさん出てくるようになると、その特徴から暗記しやすくなります。

では、どうやって暗記するのがいいかというとやはり一番は実際に使ってみること。
ノートに書いたり、読んだりするだけでなく、会話を通して実践的に使ってみることで実際に頭に残りやすくなります。
よく使う名詞の例とその性別

男性名詞(-o)
Olio 油
Prosciutto 生ハム
Formaggio チーズ

男性名詞(-e)
Padre 父
Monte 山
Fiore 花

女性名詞(-a)
Pasta パスタ
Lasagna ラザニア
Oliva オリーブ(実)

女性名詞(-e)
Madre 母
Luce  光
Notte  夜

イタリア語をはじめてすぐの時はめんどくさいって思うけど、だんだんと思い出さなくても、すらっと出てくるようになりますよ。